チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

お金にも頑張って働いてもらわないと、つみたてNISA

お金にも頑張って働いてもらわないと

資産形成の話ってニーズあるのかな? 実は以下やってます。

1. つみたてNISA (S&P500)
2. iDeco (S&P500)
3. 海外ETF積立 (QQQ)
4. 国内IT株投資
5. ふるさと納税

BSや有報読めたり業界動向に詳しくなると、4も上手くいくようになります。コロナとかあっても含み益出しています。

— すたーる@5年ヒキニートしてたベンチャー社員(人事もする)(@staaruNeet)Mon Apr 20 15:59:26 +0000 2020
 

見る人が見ればリスクあるんだけど、元々収入も貯金もゼロのニートだったからお金にも頑張って働いてもらわないと、という考えです。

この辺のリテラシーフリーランスとか考える前にインプットすると良いと思うんだよなぁ。

#駆け出しのエンジニアと繋がりたい

— すたーる@5年ヒキニートしてたベンチャー社員(人事もする)(@staaruNeet)Mon Apr 20 16:05:43 +0000 2020
 

僕はつみたてNISA始まる前にNISA作っちゃったのとiDeco(確定拠出年金)始まる前に豪ドル建て年金保険やってたので、それで代替すると、さらにFXと仮想通貨もやってます。

若いうちなら取り戻せると思ってリスク高めでFXはだいぶ失敗してますw(いつの間にか若くはない)

— りゅう@システムエンジニア(@ryu85_se)Mon Apr 20 21:39:40 +0000 2020
 

さすがです!なんかSNS見てると副業・独立が一人前になったあとのファーストチョイスみたいに喧伝されてるんですけど、投資もありだと思うんですよね。

— すたーる@5年ヒキニートしてたベンチャー社員(人事もする) (@staaruNeet) April 20, 2020

そうですね。
僕なんかは目標達成するための手段でやり始めましたけど、投資は何にしてもお金の勉強のためにやったほうが良いと思ってます。

— りゅう@システムエンジニア (@ryu85_se) April 21, 2020