JAPAN SNS TRAVELER

日本SNS紀行 あなたもきっと行きたくなるまったり癒し旅

MENU

​ 冬 の ドライブ魔法 の 夜 。関東 周辺 「 星空 観察 スポット 」

星空

夜空には美しい星空がきらきらと輝いていて、何度見ても感動します。とても小さい私たちが、夜空を見渡すように、広大な宇宙の中で星が私たちに向かって揺れているのを感じずにはいられない。今回は関東一円で見られる「星空」をご紹介します。(この情報は発行時のものです。事前に公式サイトで詳細を確認することをおすすめします。)

里美牧場

最初に紹介する美しい星空は、茨城県にある「里美牧場」です。東京ドームの約110倍という広大な敷地には、関東最大の牧場があります。そして一瞬のうちに、夜になると、まるで青々とした緑をおおっているかのような感動的な光景が目に浮かぶのでした。

標高700~800 mの美しい星空と澄んだ空気が肉眼で見える。降り注ぐ星が大きな風車を回しているようだった。バーベキューハウスや宿泊施設も完備しているので、家族や友人と楽しめる。

plateau.satomiful.jp

東浪見海岸

次に美しい星空は千葉県の「東浪見海岸(とらみかいがん)」です。サーファーが集う九十九里浜の一部として有名で、天体観測場としても有名。

浜辺に立つ「神洗神社の鳥居」が特徴。暗闇の中、鳥居は静かで堂々としていて、とても神秘的で、輝く星は天からのしるしのようです。関東以外の観光客も多く訪れるので、気になる時に訪れてみてはいかがですか?

www.instagram.com

堂平天文台

次に紹介する美しい星空は埼玉県にある「土平観測所(わからない。)堂平天文台(どうだいらてんもんだい)」です。この展望台は海抜800メートル以上に位置し、モンゴルのテント、ログハウス、バンガローでデイキャンプができるキャンプ場、いくつかのユニークな屋外宿泊施設に囲まれています。

施設も充実していますが、日が暮れると今までにない絶景が楽しめます。ドーム型の天文台には大型の反射望遠鏡が設置されており、毎月数回、恒星の自由観測イベントを開催しています。宇宙の未来を見るために地球の目玉のように見える展望台は必見です。

www.town.tokigawa.lg.jp

八方ヶ原

次に紹介する美しい星空は栃木県の「八方ヶ原 (はっぽうがはら)」。天文ファンの間でも有名な栃木を代表するこの観測スポットは、街灯のない純粋な星明りに囲まれています。この時期には、赤紫の美しいツツジを求めて多くの観光客が訪れます。

らせん階段のある展望台は、星空の写真スポットにもなります。標高1000メートルを超えるこの高原では、たくさんの星に手を伸ばせばたどり着けます。地球に一人残された感じもとてもロマンチックだ。

happyhappo.net

群馬県立ぐんま天文台

次に紹介する美しい星空は、群馬県にある「群馬県立ぐんま天文台」です。この観測所は日本で最も多くの観測者が訪れるといわれており、流星などの天体ショーが行われたり、季節に合わせて観測イベントが行われたりします。大人にも子どもにも大人気のスポットです。

ブラックアウトもいいですが、家族や友人と景色を楽しむのもいいですね。流れ星を愛する人と分かち合う奇跡は、至福の体験です。(夜は要予約)

www.astron.pref.gunma.jp

城ヶ島

次に美しい星空は神奈川県の「城ヶ島」です。三浦半島の先端に位置するこの島は、車や徒歩で行ける観光地です。海食と風食の荒々しい海岸が特徴で、緑豊かな公園の中に自然をそのまま感じます。

自然が崖に彫った「馬の背の洞門」も見どころの一つ。きらきらと輝く美しい星空と自然の畏怖を感じる大きな穴のコントラストは圧巻。晴れた日には富士山が見えます。

www.instagram.com

精進湖

次に紹介する美しい星空は山梨県の「精進湖 (しょうじこ)」です。富士五湖の一つに数えられるこの湖には、日本の象徴である富士山が雄大にそびえています。日本の誰もが知っている景勝地です。

ここの澄んだ空気と大小の星空は圧巻。風のない日には、逆さになった富士山が湖の表面に反射し、何億もの散在した星が対称的な光景を作り出します。完璧に計算された仕事のようなものです。

shojiko-kanko.com

野辺山高原

最後に紹介する美しい星空は長野県の「野辺山高原(のべやまこうげん)」です。「星の聖域」とも呼ばれ、東京都内から車で3時間足らずで行ける、トップクラスの星空で天文学者に人気の場所です。

電波を遮るものがないので、この高くて広いエリアに宇宙電波観測所が設置されています。この巨大で未来的なアンテナは、星の音に執着しているようだ。宇宙に投げ込まれたような雄大な景色には、時の流れも忘れられているようです。

www.kanko-nobeyama.jp

空気が澄んでいて、天文観測には絶好の季節です。友達や恋人と一緒に星空を訪れてみませんか?寒さから身を守ることを忘れないで!