チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

つみたてNISAでお金持ちにはなれません。

完全に妄想

よく勘違いしやすい内容の1つですが、

「つみたてNISAでお金持ちにはなれません。」

投資 = お金持ちみたいなイメージがある人が多く、
投資で億万長者を目指すみたいなことを言う人がいますが、
【 完全に妄想 】です。

「投資は生活を助けるもの」
くらいで認識するのが良いと思います。

— Gaz(ガズ) (@gazooblog) April 2, 2020

800万円±α

年間40万円で最長20年積立たら800万円±αになりますよ!っていう制度を理解していない人が多いと思います。
年間40万円で億万長者になれれば誰もが積立NISA始めると思います!😄

— でんちゃん (@denchan7) April 3, 2020

投資でもビジネスでも相当のリスクを取れる人が億万長者になるわけで、月3万円を20年間続けてもお金持ちにはなれませんよね😁

ただ少額でも投資の力は偉大だと思うので、興味もって勉強してくれる人が増えればいいなと思います✨

— Gaz(ガズ) (@gazooblog) April 3, 2020

確かに、投資にあまり期待しずぎるのは、良くないかもですね🤔
ボクもつみたてNISAは、「定期預金より増えたらええか」的なスタンスです。

— なおひこ (@naohiko_blog) April 3, 2020

良いと思います😁

— Gaz(ガズ) (@gazooblog) April 3, 2020

ありがとうございます😊

— なおひこ (@naohiko_blog) April 3, 2020

定期預金の金利よりは…

わたしは今回の状況をきっかけに定期預金にいれていたお金を積立NISAすることにしました。5~10年後を考えたら定期預金の金利より増えてるなという程度の気持ちです。

— さりな@投資(個別株初心者) (@investorsarina) April 3, 2020

10年後楽しみですね😁

— Gaz(ガズ) (@gazooblog) April 3, 2020

まとめ

「つみたてNISAでお金持ちにはなれません」でしたがどうでしたか?

おっしゃるとうりで、けっしてお金持ちにはなりませんが、貯金よりはまし?って考えでしょう。暴落したら損なんですがね。20年後は誰にも解りません。