チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

アイヌの先住権 サケをとることは先住権

アイヌの先住権確認 初の提訴】
yahoo.jp/w3CDu0

北海道浦幌町アイヌ民族団体が、生活のため河川でサケをとることは先住権に当たるとし、サケ漁を禁じる法や道規則が適用されないことの確認を国と道に求め札幌地裁に提訴。アイヌが先住権の確認を求める訴訟は初。

Yahoo!ニュース(@YahooNewsTopics)Mon Aug 17 14:08:15 +0000 2020
 

大量に捕獲して商売するならともかく
単なる個人の捕獲まで禁止してたとは・・
いくらなんでも国は傲慢すぎる

— やぬす(@janusroad)Mon Aug 17 21:58:49 +0000 2020
 

アイヌも日本人やから対等にね。

— taishinger@docomo.ne.jp(@taishingerdoco1)Mon Aug 17 21:59:46 +0000 2020
 

え、これこのままもし進んで行っちゃったら危険なんじゃ。似非アイヌってみんなにバレてるのに。この団体ってどうやったら潰せるのかしら。

— どりーみんぐ(@Midodododododod)Mon Aug 17 22:00:50 +0000 2020
 

僕もアイヌになりたいんですがどうすればいいですか?住民票おいて勝手に名乗っていいんでしょうか

— やったぜ(@yjsnpicoat)Mon Aug 17 22:03:31 +0000 2020
 

法的に別個にしたら個体の数の調節とか出来なくなるのでは•́ω•̀)?

— 地球(@EarthesEarth)Mon Aug 17 22:03:41 +0000 2020
 

アイヌ領とされる場所から縄文式土器が出土してるんだが
それとDNAで全く同じ日本民族

10年以上前から指摘されてきましたが
慰安婦で金を集れなくなったら
アイヌを利用する 民族分断もでき反日サイドとしては一石二鳥
徴用工も同種のプロパガンダを撒き散らかし
揺りたかる 下劣極まりないですね

— KUNIHISA(@aaGHQ)Mon Aug 17 22:04:36 +0000 2020
 

ヒント:ここ数年中国人が北海道の川近くの土地を買い漁っている

— THK(@THK_TCG)Mon Aug 17 22:05:12 +0000 2020
 

頑張れアイヌ

— ナインティプラス/シドラ種/ハイドロカーボニックマセレーションナチュラル(@Reolio763Ruiru)Mon Aug 17 22:10:08 +0000 2020