チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

本当に第一人者?大麻の健康被害ははっきりしているのでしょうか? 刑罰やバッシングが人生を台無しにしている

【New】俳優の伊勢谷友介さんが大麻所持で逮捕されバッシングが始まっています。

そもそも大麻の健康影響はどこまで明らかになり、犯罪化は何をもたらしているのでしょうか? 薬物問題研究の第一人者、松本俊彦さんに緊急インタビューをしました。(岩永直子 @nonbeepanda
buzzfeed.com/jp/naokoiwanag…

BuzzFeed Japan Medical(@BFJMedical)Thu Sep 10 03:05:31 +0000 2020
 

迷惑かけなけりゃ、大丈夫。
飲酒運転して事故るよりまし(^^)

あと、医療大麻も可能して欲しい。
つらい病気へ

— ほろバード(@horobird)Sat Sep 12 02:58:09 +0000 2020
 

本心では「自分が頑張っているのに、横道にそれる奴が許せない」が本音の人が殆どなんじゃなかろうか。

— セリンウ(@Qb6AZxcGfn3zCWH)Sat Sep 12 03:00:39 +0000 2020
 

リプ欄みてたら見事に洗脳教育が完成された方達ばかりで、合法なんて日本では夢のまた夢ですね、少しは自分の頭で物事考えればいいのに 笑

— Easy(@Easy50147344)Sat Sep 12 03:09:09 +0000 2020
 

大学の先生は“他の薬物への入口になるから大麻も例外では無く危険”だって言ってた。
そしてバッシングは抑止力になると思う。
私はバッシングされたくないし、親に迷惑をかけたくないから犯罪行為はしない。
知らないうちにやっているかもしれないが…(´`:)

— 神楽(@RtnFJW63Nrb0xaL)Sat Sep 12 03:12:54 +0000 2020
 

暴力をふるったり、性暴力を起こしたりしたタレントもいます。今回捕まった奴。何、ブーメランしてるんだか。

— 四乃森蒼紫(@akari_aoshi_27)Sat Sep 12 03:17:37 +0000 2020
 

そもそは法律破ってる時点でまともな判断出来てない定期

— 神威 期末オワタ\(˙◁˙)/(@qaRRFqejqrGQehg)Sat Sep 12 03:19:40 +0000 2020
 

日本では「法律で禁止されているにも関わらず」、法を犯して逮捕されるリスクを十分に知りながらも使わずにはいられなかった時点で既に依存性があることを実証しているのでは。

— ちぇよ(@cheeeeeyo)Sat Sep 12 03:31:55 +0000 2020
 

依存が無ければ問題ないのかな?
町中に一時的であれ自分をコントロールできないような人間が彷徨くのは困るんだけど。飲酒へべれけも同様に迷惑。大麻や酒で快楽を得る人生そのものが問題だと思うよ?
今現在法で止められているものを解禁にする価値があるとは思えない。
ボクにはリスクの増加。

— os(@avusan)Sat Sep 12 03:32:34 +0000 2020
 

Yes too hard on the people in Japan. Just legalize it so people can smoke it. Most of the Geinojin are doing it anyway. The ones to get caught are demonized.

— HOKUTOBILL(@hokutobill)Sat Sep 12 03:55:26 +0000 2020
 

「少数派の愛する薬物は違法とされ、多数派は合法に」
結局正しさなんて数なんだよ。

— ヨネハル(@aa1bb2cc31)Sat Sep 12 03:58:40 +0000 2020
 

犯罪だと分かっていて使う時点でね〜。確信犯でしょ。まさか「違法だなんて知りませんでした。ぴえん」なんて言い出すのか…?

— アマゾンネオアルファ(@whitedoor3435)Sat Sep 12 04:04:03 +0000 2020
 

パチンコしようぜ!

— ベイダーミタ@スルト(@39vW977X0VBJuh3)Sat Sep 12 04:28:30 +0000 2020
 

はじめから大麻をやらなければバッシングされません

大麻の健康影響?関係ありません

海外では合法の国もある?ここは日本です

大麻の所持は犯罪です、犯罪

— 気まぐれ野郎(@lavfiXKuvXXr9HM)Sat Sep 12 04:35:03 +0000 2020
 

いやたがらなんやねん
違法は違法やろ

近鉄5820(@XVJKcQmq9pvSiIJ)Sat Sep 12 04:41:07 +0000 2020
 

一時的にバッシングされるのは当たり前だと思う。法を破ってるんだから。
一定期間の後芸能界復帰してる人も大勢いるし、そこまで長期間執拗なバッシングをしてるかな?って思う。

— ねねね(@WfbFFIyj7B0LqoM)Sat Sep 12 05:01:32 +0000 2020
 

バッシングて、、、そりゃ法律で禁止されてることをやったらバッシングされるでしょうよ大麻関係なく

— Garnet(@Garnet08946936)Sat Sep 12 05:04:53 +0000 2020
 

合法の国もあるとか、それは別問題。
ここは日本で、持ってちゃダメって大人ならわかってること。
ダメだとわかってて持ってたんだから仕方ない。
バッシングされるのも他の芸能人が逮捕されるのを見れば目に見えてたでしょう。

— めるたろう(@memeru100)Sat Sep 12 05:06:57 +0000 2020
 

犯罪者ではなく犯罪者を生む社会をどうにかしなさい

— キートもう凍結せん(@yi81_t)Sat Sep 12 05:15:10 +0000 2020
 

酒やタバコに置き換えてみ?
タバコなんか気持ち良くもなく周囲へも含め健康被害もバカにならないのに依存性だけ高いんだぜ?

— おCHARAイさん・日村一(@SANS_3s)Sat Sep 12 05:23:01 +0000 2020
 

違法は、どうやっても違法。法律が変われば、解らないが現在は違法。これを期にって、何で『これを期に』なんでしょうね?法律に特別は、無いでしょ?あるの?😅

— 重さん。(@QAIWxRjg5U6CX0d)Sat Sep 12 05:29:28 +0000 2020
 

それはいわなが花

なんちって

— 医歯餓鬼海苔仔(@rimiaokiscrap)Sat Sep 12 07:05:49 +0000 2020
 

大麻は安全と言ってる人もいるけど、
「逮捕のリスクも省みず、反社会的組織に大金出して購入してる」これだけで吸わない人からするとヤベェんだよなぁ🤔

— Uた(@TkXYBdnU819Lvlr)Sat Sep 12 07:17:04 +0000 2020
 

大麻使ってる奴が危なくないって言ってても信用性なんて皆無だからな。

— こげこげこげくまくまくま(@kogekuma_0507)Sat Sep 12 07:32:21 +0000 2020
 

反省したのならいいですが才能あるから合法じゃないと知っていてもやる奴はダメです。
それなら法変える努力したしたのかですね。

— しまりん(@shimarin11)Sat Sep 12 08:31:20 +0000 2020
 

マックの食べ物より安全なのかすでに映画化済み

— 日隠しびれ(@baiomass9)Sat Sep 12 10:03:47 +0000 2020
 

こんな罪より、我々の年金や社会構造を破壊する行為を罰してくれよ。

Tiger_Mu(@TigerMu5)Sat Sep 12 10:27:32 +0000 2020
 

薬理作用よりも、刑罰やバッシングが人生を台無しにしている

それよりも人生を台無しにしたのが「自身の行動」ですよ。

— takumi(@takumi03404518)Sat Sep 12 11:04:45 +0000 2020
 

禁煙ルームでタバコ吸って刑罰受けたのと何が違うのやら、ルールを守れない人間が近くにいたら迷惑

— 🇯🇵ゆに→(@f5xQ2niqvWyZpw1)Sat Sep 12 11:15:59 +0000 2020
 

ここヤバいやつしかいなくて草も生えない
もうすでに頭大麻に侵食されてるで
それにここは日本。法律違反。ルールも守れないバカはくそしてねろ pic.twitter.com/xS7sjocYAb

— すなぺち🍴フォロバ&リムバ100%🇯🇵(@Snappuccino_1)Sat Sep 12 11:37:46 +0000 2020
 

みなさんが法律をとても大切にしていることに驚いてる。倫理観が法律に準じてるの本当にすごい。育ってく過程でいつの間に法律をそこまで内面化できたのだろう。

お酒は、健康も人生も家庭も滅ぼすというのに。

— Saesha🌱💚(@saeshabkk)Sat Sep 12 11:57:55 +0000 2020
 

@ChizuruA1端的に言えば,薬物依存症専門家,法律家,世間でそれぞれ自身の指標に基づいた「受忍性」が違うだけ。

そもそもの問題は「法律違反」したことであれ,法律家や世間からすれば,専門家の主張は論点のすり替えと見るかもしれない。

バッシングは良くないが,これもメディアの「受忍性」が違うと思う。

— パパさん アット ホーム(@papasan_at_home)Sat Sep 12 12:25:38 +0000 2020
 

捕まったのに「さん付け報道」に違和感。

— puraro9(@feniks_jig)Sat Sep 12 12:28:56 +0000 2020
 

この前髪と眉毛が気になって、話が頭に入ってこない。

— ただの猫好き(@nyanco_myaaa)Sat Sep 12 12:38:48 +0000 2020
 

アルコールと大麻で問題を起こす件数を絶対数で比較するのはおかしい。大麻の方が圧倒的に少ないうえ、隠れて使用するんだから。
インタビュアーがなぜそこを指摘しないのか。

— なすか(@Hx7qP)Sat Sep 12 12:58:41 +0000 2020
 

SNSで好き勝手に何でも発言できるこの御時世、麻薬で捕まったらバッシングされるの仕方ない。
芸能人ならなおさら。

— KinoFootWorks(@kinop0722)Sat Sep 12 13:19:14 +0000 2020
 

本当に第一人者?正気を疑ってしまうんだけど…

— ぱんだ(@tanaka___taro_)Sat Sep 12 13:31:32 +0000 2020
 

そもそも論はどおでも良くて、犯罪という事になっていて、捕まれば自分も周りの人間も大変な事になるのがわかっていながら止めないのは罪でしょ。
止められないほど中毒性があるのなら病気だからしょうがないのかな。それだけ止められないものなら、やっぱり取り締まらないといけないのかも。

— メグタン(@meguchan1234)Sat Sep 12 14:13:54 +0000 2020
 

禁止されてるのは、日本の場合リスク回避だと思います。
合法になるかどうかも別に気にしてません。でも、”少し”を許せば、その後の事は目に見えています。島国で規制が厳しいのがせめてもの救いです。メキシコやエルサルバドルの様な国になったら大変ですよ。法律は人々を救う為に本来あるものです。

— Mi mi(@Mimi04799374)Sat Sep 12 15:21:56 +0000 2020
 

普通の人なら、俳優さんにならないんじゃない?芸をする人に対してクリーンであることを求めすぎのような感じがする。

— レディーダダ(@1204clubvalis)Sat Sep 12 17:03:54 +0000 2020
 

まず論点がそもそもズレてる
なんだろうと違法は違法、大麻もそう、今は違法だからやった白い目で見られる
明日酒とタバコが違法になったら、その時点から飲んでも吸っても白い目で見られる
超気持ちよくなる市販薬があって合法ならどんだけ飲んでも合法
法律は完璧じゃ無いが遵守しなきゃならんのよ

鳳鳴山(@duality_world)Sat Sep 12 17:09:04 +0000 2020