チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

宗教なき世界の限界

こないだ奢りにきた高学歴の前科3犯が「日本に『やってはいけないこと』は一つもない」「ただ罰則があるだけ」「罰則があること、とは『やってはいけないこと』ではなく、『コストを払えばやっていいこと』に過ぎない」「犯罪が割に合う社会設計が悪い」などと言っており、宗教なき世界の限界を見た。

— プロ奢ラレヤー (奢られ日記)(@philosopium)Sat Oct 29 12:03:32 +0000 2022
 

@philosopium 究極的には日本に限らず
わりと世界どこでも
「コストを払えばやってもいいこと」ばっかりなのよね
そのコストが自分の命だけに留まらないだけで

— ひさすههههه(@hisasu77)Sun Oct 30 10:16:42 +0000 2022
 

@philosopium 奥が深すぎて震えました…

— こす 💓 萌えるトーク術(@ra_menumaiyona)Sun Oct 30 10:20:35 +0000 2022
 

@philosopium 採土場が勝手に他人の裏山削って逮捕されたけど
利益が何十億とあって懲役が5年くらいと罰金数千万だから捕まっても黒字になるって報道特集だかで見かけたな

— サンシャイン田所(@kancolle_mtomou)Sun Oct 30 10:21:18 +0000 2022
 

@philosopium この理論ミステリと言う勿れで見たな
人をコロコロしちゃダメなことは無くて罰則が規定されてるだけって

— サンシャイン田所(@kancolle_mtomou)Sun Oct 30 10:23:48 +0000 2022
 

@philosopium 罰則を終身刑が死刑の2択にすれば?1回失敗したらお終い

HAMA@魔界の森の住人(@hama_woods)Sun Oct 30 10:37:52 +0000 2022
 

@philosopium 言っていることは全く正しいと思うけどね。

— moguraman🇯🇵🇷🇺🇺🇦(@moguraman21)Sun Oct 30 10:38:42 +0000 2022
 

@philosopium 宗教や道徳のような心で行動を縛るものが無いとコストで考えるしか無いのかも。そうなると必然的に払うコストは取り返しのつかないものになるから。。真面目にやるとデストピアまっしぐらな感じになるのかもね。

— 葛那岐(@kuzunagi)Sun Oct 30 10:43:42 +0000 2022
 

@philosopium 私は高卒で高学歴確信犯犯罪の被害者の方だと自負してるんですけど

— Surukuku Lach(@SullkL)Sun Oct 30 11:05:15 +0000 2022
 

@philosopium これは私も思ってました。日本でやってはいけないことはなくて、やったことに対する罰則のみ。だから、「なんで人を殺してはいけないの?」という質問が出る。

— 頑張れ日本ドクターA(@A19715142)Sun Oct 30 11:06:28 +0000 2022
 

@philosopium そういや海外で遅刻したら罰金て実験したら、遅刻者増えたとかありましたね
金さえ払えば遅刻できるって思考になって

— キンチャン@リアルとネット用(@1988_163_70)Sun Oct 30 11:12:12 +0000 2022
 

@philosopium 日本には、日本教とも言えるものがあるらしい……
かなり緩いっぽいけど。

— まらりん(@mararin_bottom)Sun Oct 30 11:16:11 +0000 2022
 

@philosopium 高学歴らしい合理的な考え方ですねえ

— Rovia(Lucid)(@roviarovia3333)Sun Oct 30 11:17:18 +0000 2022
 

@philosopium 責任とれるならなんでもinじゃねーの

愛知県立高蔵寺高等学校(生徒)(@mom200_100)Sun Oct 30 11:19:59 +0000 2022
 

@philosopium 宗教云々は別として、こういう子供っぽい人の考えによれば相手がコストを払うなら自分も何をされても良いといっているようなものですね。
そこまで首尾一貫しているような人は見たことありませんが。

— やしおじのしお(@Aioimas)Sun Oct 30 11:24:30 +0000 2022
 

@philosopium 考え方は面白いと思うけどリスクとストレスを考えると割に合わなそう🤔

— N@B(@sukusutoNOB)Sun Oct 30 11:28:32 +0000 2022
 

@philosopium 菅田君の月9ドラマでも言ってたね

— takeshi(@takeshi86596712)Sun Oct 30 11:38:39 +0000 2022
 

@philosopium この考えは浸透したらあかんやろなぁ。

— ブラック沢渡(@blackkigyou0)Sun Oct 30 11:53:47 +0000 2022