チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

「内部留保はタンス預金じゃない」…生産設備を換金して配ったら事業継続できないんですけど

内部留保はタンス預金じゃない」…

そんなことは何ら問題ではない。現金以外のどんな形であれ非正規増やし、賃金削り、人を「コスト」と考え切り捨て、何十年も溜め込んできたことに変わりはない

内部留保を取り崩す、課税をするなど直接賃金を上げるための手を打つことは日本経済のために必要だ twitter.com/jig_sou/status…

— 香西かつ介 日本共産党(@kouzai2007)Sun Oct 30 10:51:34 +0000 2022
 

@kouzai2007 ホントに共産党の幹部はいわゆる「内部留保」について全くの無知ですね。こんな人たちが国政担ったら会社は潰れてしまいます。あの3・11後にも企業が活動でき給料も出せたのは「内部留保」のおかげです、ということが全く理解されてない。ホントに嘆かわしい。

— ジェットソン(@johonetkg)Sun Oct 30 13:21:40 +0000 2022
 

@kouzai2007 香西さん、共産党の主張がなんで批判されるかつうと、雑なんすよ。方向性が間違ってるわけではないけど、それじゃダメだろ、それってわかってないだろ、真面目にやる気無いだろ、理解する気ないだろ、政権取る気ないだろ、、、主張が雑なことでそう見做されちゃうんですよ。

とりぱん💙💛🐔🍞(@toripan2)Sun Oct 30 13:23:59 +0000 2022
 

@kouzai2007 共産主義は資本を党が独占する10割内部留保ですが何か?
日本経済を良くしたいなら馬鹿げた論理をふりかざす日本共産党を解党することですよ😏

— オニール好きの投資家(@SeedbecomeTrees)Sun Oct 30 13:24:50 +0000 2022
 

@kouzai2007 その方法は?

— 沖縄愛保守投資家(@okinawakinniku)Sun Oct 30 13:31:03 +0000 2022
 

@kouzai2007
せやな? pic.twitter.com/pUztRyaAXQ

— はてさて?(@xMySyal6ngwEvPa)Sun Oct 30 13:35:18 +0000 2022
 

@kouzai2007 はよ、赤旗の配達員に時給1500円以上払えよ。

— ハピ鶏丼(チヨアカツキヌシ)(@hapitori)Sun Oct 30 13:37:28 +0000 2022
 

@kouzai2007 pic.twitter.com/H6Hb3Nbqyl

— 谷梅之助(@umenosuke_tani)Sun Oct 30 13:41:17 +0000 2022
 

@kouzai2007 内部留保課税はキャピタルフライトを促進しますね。もちろん雇用も破壊します。そして「蟹工船」が再び読まれ始める。正に共産党萬歳!

— 府馬明(@tweetgate_jp)Sun Oct 30 13:41:27 +0000 2022
 

@kouzai2007 何回丁寧に説明してもらっても内部留保の意味をまるで理解できない共産党員の図…
もう哀れとしか言いようがない…

ガボゴギ(@gabogogigabogog)Sun Oct 30 13:42:06 +0000 2022
 

@kouzai2007 とりあえず法人税累進課税をもっとテーブルを細かくし、段階的に強化すればこのぐらいの利益見込み税金とられるくらいならボーナスなど還元しようってケースの会社が出てくるかなとおもいます。

セイウンスカイ(@lbDbW0gkMjn8WW6)Sun Oct 30 13:44:54 +0000 2022
 

@kouzai2007 溜め込んだ物を、設備発注やコロナのような時に社員のために使えなくして、庶民が困らないと思ってるのか?なぜ、国民のものを取り上げられないといけないんだよ?

— MURAC-1(@muracbion)Sun Oct 30 13:46:29 +0000 2022
 

@kouzai2007 赤旗の配達員は非正規どころかボランティアって聞きましたけど?

— うえぴょん 💉💉💉💉 浅学非才・馬鹿丸出(@uepyon1217)Sun Oct 30 13:51:22 +0000 2022
 

@kouzai2007 現金以外のどんな形であれって、生産設備を換金して配ったら事業継続できないんですけど。日商簿記3級から勉強したほうがいいよ。

— black tristar(@blacktristar_)Sun Oct 30 13:58:02 +0000 2022
 

@kouzai2007 解雇規制の廃止が条件だな。

猫村にゃんどら(@nyandora222)Sun Oct 30 13:59:52 +0000 2022
 

@kouzai2007 いつもの様に即論破されてて草。
もはや芸。

芸人目指した方が向いてるんじゃ?

— 田中桜子 (Apple派)(@betterJp1234)Sun Oct 30 14:04:11 +0000 2022
 

@kouzai2007 そもそも内部留保が何かすら分かっていない共産党

— ちょこ🌤️(@owtyoko)Sun Oct 30 14:09:18 +0000 2022
 

@kouzai2007 この方のような共産党の末端は、洗脳され会社組織の目的を理解出来ないからこんな阿保なツイートが平気で出来るんだよな。
問題は洗脳している共産党貴族にあるんだからこの方も被害者って言えば被害者だよな。

— 一徳斎(@iF04R0cKtbEwFka)Sun Oct 30 14:29:54 +0000 2022
 

@kouzai2007 無職介のお金はいったいどこから出てるんだろうね

— 田久村新太()(@ea6RhUgJYrdtzLc)Sun Oct 30 14:35:02 +0000 2022
 

@kouzai2007 日本共産党は、プーチンと同じで、民間企業から財産泥棒を考えてますよね。
内部留保課税は、自由な市場のルールを無視し、日本の信頼性を失わせる。
大企業をぶっ潰し、経済衰退どころか、日本壊滅ですよね。
投資マネーも日本を見限り、逃げるわ。

— プリンちゃん(@RmRaQvHqmlDjJEH)Sun Oct 30 14:37:24 +0000 2022
 

@kouzai2007 竹中平蔵に言って。
マイナンバーで脱税淘汰したほうが金になるんじゃない?

— OyaOya(@oyaoyayaoya)Sun Oct 30 14:38:57 +0000 2022
 

@kouzai2007 とりあえず社会に出て働いてから言えよ
政治家ごっこで遊んでるカスが偉そうに

— メンサマン(@jJWT4Zo3rrMVrkh)Sun Oct 30 14:46:54 +0000 2022
 

@kouzai2007 その通りです
共産党関連団体の内部留保を取り崩せば、大幅に賃金アップできます。
内部留保が、党の運営費に流用されている。これは…

— トランプ氏を再び大統領に!(@RI7T0kMiFVtq0Um)Sun Oct 30 14:50:42 +0000 2022
 

@kouzai2007 どう課税すんの?

— 小竹(@CIejd0)Sun Oct 30 14:54:30 +0000 2022
 

@kouzai2007 内部留保(利益剰余金)はそもそも企業が保有する現金ではありません。そこに課税したら、例えば生産設備を売却したり人員削減したりしてお金を捻出する必要がでてきます。働く人にとって不幸でしかないと思いますよ。

— みあ🇺🇦🇯🇵(@ashitanomia)Sun Oct 30 15:06:01 +0000 2022
 

@kouzai2007 ただの法人増税
大企業は殆どを海外投資した固定資産・将来の買収や合併資金に回していて、自由な現金として蓄えている訳では無い。
それらは企業の安定的な経営と成長に使われている。
残った現金まで奪ったら大企業は日本には居たくないだろう。
共産主義者らしい資本主義を理解しない負の発想。

— Jun(@juny4g1)Sun Oct 30 15:24:03 +0000 2022
 

@kouzai2007 「現金以外のどんな形であれ非正規増やし、賃金削り、人を「コスト」と考え切り捨て、何十年も溜め込んできた」具体的な企業名をぜひ教えて下さい。知ってるんですよね?何ではっきり言わないんですか?

— Mogelshenken(@mogelshenken)Sun Oct 30 15:35:32 +0000 2022
 

@kouzai2007 コレ見なさい

youtu.be/q0FnzuEQb7g

— 正社員(@cabinmild02121)Sun Oct 30 15:40:23 +0000 2022
 

@kouzai2007 "内部留保を取り崩す、課税をするなど"
この時点でアホ

— はに。🌅🇺🇦(@John_nobody70)Sun Oct 30 15:47:22 +0000 2022
 

@kouzai2007内部留保はタンス預金じゃない」…
そんなことは何ら問題ではない。

そんなことがかなり重要だよ。

twitter.com/kouzai2007/sta…

— イーサン@脱・情弱2.0🌸(@TrickstarsLR)Sun Oct 30 16:07:21 +0000 2022
 

@kouzai2007 さぁここで共産党の機関紙「しんぶん赤旗」配達員の雇用条件を見てみましょう
1日1時間月20日として時給750円で合ってますか? pic.twitter.com/sS8hOR1HoG

— 熱闘与(@oNqZDL6LCWyRKX1)Sun Oct 30 16:14:52 +0000 2022
 

@kouzai2007 コイツに何を言っても無駄!
頭悪すぎ

— Lontai(@lontai373)Sun Oct 30 16:16:06 +0000 2022
 

@kouzai2007 内部留保に課税すると言う事は、過去の利益に対して課税するのと同じ事。「やっぱりもうちょっと税金取れそうだから、もう一回課税するわ」みたいな話。さすがに無理筋。多くの人に指摘されているように現金の残高ではないという事はいい加減理解した方がいいと思います。議論にならないから。

— MY(@my_mskymsht)Sun Oct 30 16:22:04 +0000 2022
 

@kouzai2007 内部留保ってなにか試しに説明してみて。そうね、誰もが明確にわかるように、誤認が起こらないように貸借対照表を使ってさ。

— keih(@keih_d9517274)Sun Oct 30 16:38:23 +0000 2022
 

@kouzai2007 内部留保は土地、建物、機材なども該当するため、それを取り崩すというのは企業として経営が傾いている証拠でもある。流石はアカだな。
なお弊社は内部留保のおかげでコロナ対策と休業中でもしっかり全額保証されたが?ああ、まともな職についてないからわからんか。

— きゅああめすぴ提督(甲甲甲甲甲乙)(@teitoku1586)Sun Oct 30 16:44:17 +0000 2022
 

@kouzai2007 そうですよね!
沖縄タイムスさんの賃金も安いです
売上は66億430万円もあるのに・・
短大卒でも年収200万代…
多分手取り13-15万ぐらい
ずいぶん悪質な会社です。

短大/専門/高専 卒業の方 月給:177,700円
大学/大学院 卒業の方 月給:198,800円

jp.indeed.com/viewjob?jk=583

— kakun@ NCMMFWQTO2PCPCCJU5LDXWZRPZYXEBOUGGL6HRQ(@kakun0101)Sun Oct 30 16:59:32 +0000 2022
 

@kouzai2007 何十年間投資も開発もしないで企業が続くわけない。アカ?

— ひろし(@dYCvieFdX1FjCbM)Sun Oct 30 19:39:26 +0000 2022
 

@kouzai2007 法人税ちゃんと払ってることは忘れたの?
非正規嫌なら働かなきゃいい
正社員だって求人あるし能力つければ転職だって十分可能だ

— 蹴球父ちゃん(@hishikawachan)Sun Oct 30 19:52:51 +0000 2022
 

@kouzai2007 相変わらず安定感のある支離滅裂ツイートを展開する #共産党 #香西かつ介
貴殿の難癖には呆れるばかり。
一般的に購読されてる朝刊紙くらい読んでるかい?
今その #内部留保 で積極投資が行われ、売上拡大→税収増に動いてるが?(笑)
更にベアUPも来期はよさそうですな〜
で?何か?
論外!

— しーちゃん(@S_M_Z_1109)Sun Oct 30 20:11:31 +0000 2022
 

@kouzai2007 内部留保内部留保って,唸っていた,志位さんも最近は何も言わなくなりましたね,ようやっと内部留保理解したみたい...

ファム・ファタール(@YachtmanJ)Sun Oct 30 20:41:33 +0000 2022
 

@kouzai2007 @9yH4d4vvN03bCZI 違う事も書かせて
在米の親戚に聞いた(古い話)
2週間単位で働いてる若者もいて どんどん採用され どこかに落ち着く
社員になって3年 同じ仕事なら無能 皆 変わっていく
定年はなく 出来る仕事をして働く
能力主義だけで無く
俺にやらせろ だそうです

日本と違い過ぎ
日本の非正規は使い捨て

— 宿屋 飯盛。話通じない。分かりあえない。ブロック反対。不思議な思考が面白い。自由な"つぶやき"は最高(@exakta6667)Sun Oct 30 20:53:06 +0000 2022
 

@kouzai2007 共産党内部留保の解釈は、おかしいと思ってます。
課税するなら、赤字出さないで内部留保を減らす。
株主に配当すると思います。そして新株発行する。
無償増資でもよいかと、税法上は今はどういう扱いだったかな?

— g3(@g3_tweet)Sun Oct 30 21:17:32 +0000 2022
 

@kouzai2007 こういうことを言ってる人って、内部留保がバランスシートの右側(すなわち調達側)の項目であることすら解ってないんじゃないかと思う。
twitter.com/kouzai2007/sta…

— 石田静夫@明日への道標(@fwhh18999)Sun Oct 30 21:28:15 +0000 2022