チルYAMATO satellite

チェアリング愛好家・チルYAMATO

アフリカで大被害をもたらしているバッタ、食べればいいんじゃない?という素朴な疑問

アフリカで大被害をもたらしているバッタ、食べればいいんじゃない?という素朴な疑問に答える記事を書きました。

あのバッタは食えます。でも…というのが答え。

バッタの食べ過ぎで死んだサルを解剖して発覚した恐るべき真実など、ためになる情報盛りだくさんです。

ryomakom.myportfolio.com/eating-locuts-j

— Ryoma Komiyama 小宮山亮磨(@ryomakom)Mon Feb 17 12:20:08 +0000 2020
 

対抗してカマキリとかアリを

— ノブ(@bDSAUJKPltXIyT0)Tue Feb 18 09:57:47 +0000 2020
 

虫プロジャングル大帝でも飛蝗を食べるエピソードがあった。更にトラップに捕まえて肉食獣用の食料にする事も。

— kurakata kouji(@noranoran)Tue Feb 18 10:08:59 +0000 2020
 

漫画じゃないんですが拡大前の生息域を探るグルメハンターが欲しいですね

— Chokko Tanaak(@choconaak)Tue Feb 18 10:24:41 +0000 2020
 

たいへんだなあ

— ぴーすけ(@pisuke1717)Tue Feb 18 10:40:15 +0000 2020
 

バッタ粉末入りの粉物を食べる日は遠くないかも。

— カノッチ(@webkanoshi)Tue Feb 18 10:42:48 +0000 2020
 

肥料にはならぬ?

— 松茸(@YPp1L2OHGur1o95)Tue Feb 18 11:18:10 +0000 2020
 

某亀さんも脚は捥いで焼き、味はエビだと零してた。

— ジジ@課金は大さじ三万まで(@AquariSadalsuud)Tue Feb 18 11:21:06 +0000 2020
 

支那人は蝙蝠を含め野生動物を普通に食しているんだから、ちょっと不味い佃煮くらい食うさ。

— やきとり(@nx_74913)Tue Feb 18 11:33:23 +0000 2020
 

中国人ならいけるっしょ

— ぬこ.提督(@Admiral_nuko)Tue Feb 18 12:11:51 +0000 2020
 

食べる発想になるのか不思議

— kutakuta(@gudauda)Tue Feb 18 12:15:17 +0000 2020
 

確かにバッタとコオロギの足は消化出来ずに排泄物で出てたな

— のけものちゃん 「痔の神」(@fax_tbi_1)Tue Feb 18 12:48:39 +0000 2020
 

食べた所で たかが知れてるしなw

— アルデヴァラン(@teizinhainme)Tue Feb 18 12:50:51 +0000 2020
 

ゴルゴ13 」の、さいとう たかを先生が描いた漫画
『 サバイバル 』でも大発生したバッタを拾い集めて焼いて食べる場面がある。
バッタの後ろ足だけは口に入れず、 “ エビのように~ ” と表現したりと
なにげにバッタの食べ方が正解やったんやなぁ...★

— 山tyan(@yamapon75)Tue Feb 18 12:56:22 +0000 2020
 

最後まで読んでやっぱり前野ウルド氏が絡んでて安心したわ

— Naoi(riffraff)(@irijakljako)Tue Feb 18 13:30:03 +0000 2020
 

カエル肉と似たような感じで、食えるにゃ食えるしちゃんと調理したものはきちんと美味いんだけど、今更食いいなそうと躍起になれるほど、あえて以て食うようなもんでもないって感じ(バッタは幼少時、カエルはカンボジアのクメール料理レストランでたまたま食った)
というか、豚鶏牛が余りに三冠すぎる

— もっぴー(DJ Do)(@beatmoppy)Tue Feb 18 13:44:29 +0000 2020
 

人の食べるスピードより、飛蝗の食べるスピードと移動速度の方が早いと思うんだけど。

ウルド先生、お元気でしょうか? pic.twitter.com/8ei9gei4dE

— さすらいのかきやん☆0キルマン-ブラウン(@lphuKgpWNn5NJjQ)Tue Feb 18 14:14:36 +0000 2020
 

足を取るのは食道や胃腸に引っかかるためだったんだな。イナゴの佃煮も足を取ると聞いたけど。

— 広島行き2/23、24 新居暮し 結婚4周年(@kibunya16)Tue Feb 18 14:24:52 +0000 2020
 

トゲの生えた後ろ脚をもぎ取らずに食べると、便秘になってしまう。

治すには、腸に詰まった脚を手術で取り除くしかない。

サルの死体を解剖したら、消化できなかったバッタが腸にぎっしり詰まっていた例も。

…:;(∩´﹏`∩);:

— まいのこ🌤️Web制作とカメラとイラスト(@CreamyMainoko)Tue Feb 18 15:22:58 +0000 2020
 

乾燥して粉末にしてからカロリーメイト化するのが一番無難ですかねぇ

— まいのこ🌤️Web制作とカメラとイラスト(@CreamyMainoko)Tue Feb 18 15:23:20 +0000 2020
 

軽くローストして粉末状にして肥料として畑に撒いたりできないものでしょうか?
甲殻類の殻に保水作用があるのなら虫の殻にも…ないですかね。

— ほくせい@しっぽ帝国(@SippoTeikoku)Tue Feb 18 15:37:45 +0000 2020
 

長野のタイ人のオバちゃんはイナゴを揚げて塩振って食ってた。

— どやきち(@doyakichi)Tue Feb 18 20:24:22 +0000 2020
 

職場のナイジェリア人の同僚に、「君の国はバッタの被害大丈夫なの?」と尋ねたら「問題ないよ。食べちゃうから!」との回答を頂きましたよ。

— たかち(@hageriiman)Tue Feb 18 21:28:52 +0000 2020
 

イナゴは、食べましたね🎵("⌒∇⌒")

ジャック・オ・ランタン(ジャコ)(@m7cEFwURAyXQEna)Tue Feb 18 22:34:39 +0000 2020
 

そーだったのかー、、、、

— 岩崎知子(@arusha88374977)Tue Feb 18 23:18:52 +0000 2020
 

加工して養殖魚の餌に出来ないものか。

— けんさん(@kensan6971)Wed Feb 19 00:08:31 +0000 2020
 

パワー小麦粉はどうなってんだろう。
cbc.ca/news/technolog…

— ヒトデとコーヒー(@lovePrince2016)Wed Feb 19 00:17:18 +0000 2020
 

猿はバッタを調理して食べないからなあ。

煮たり干したりで、保存食にして、少しづつ食べればいい?

— サトコ(@kinokohann)Wed Feb 19 00:36:39 +0000 2020
 

肥料の話が多かったので軽く検索したとです
数年前にこんな記事も

恐怖の中で死んだバッタ、土壌に悪影響を及ぼす 研究論文 afpbb.com/articles/-/288… @afpbbcomさんから

— kumamon in東京(@kumamon_anime)Wed Feb 19 02:25:45 +0000 2020
 

娘の疑問に回答できました。 #バッタ食

— SG5(@SG5LLB)Wed Feb 19 03:01:48 +0000 2020
 

確か、群生相の蝗は中身がスカスカで美味しくないんじゃなかったかな

— медведь@赤熊(再療養中)(@pierrot_Joke)Wed Feb 19 05:09:15 +0000 2020
 

粉状に挽いて練り物にすればいくつか解決しそうですが農薬は駄目ですね

— 極月 砌(@Gokugetu_migiri)Wed Feb 19 05:25:56 +0000 2020
 

確か後ろ足が消化出来ずに内臓を傷つけて出血を起こし潰瘍になってさらには悪性腫瘍になる、でしたっけ?

— 春日希望@目指せ!C98!(@k_kibow)Wed Feb 19 06:03:01 +0000 2020
 

食ってるものによりますね

— りあっ!?@悶舞乱(@Riala39)Wed Feb 19 08:23:29 +0000 2020